雑談が止まらない

人生は闇鍋。推しも部屋も頭の中もごっちゃごちゃ!

【宝塚歌劇:星組】ディミトリとジャガービートを観劇してきたよ!(ネタバレ感想)

一年ぶりに宝塚観劇したら(花組の元禄バロックロック以来)

楽し過ぎて眩し過ぎて、普段の憂さが全部吹き飛んだ!!!!!!

ネバセイもギャツビーもめぐり逢いも……チケットは取って行く気満々やったのに、全て公演中止の日にぶち当たってしまった……。ですから大劇場に足を踏み入れて、タカラジェンヌさんにお会いできたことがまず嬉し過ぎて涙でした。

 

今回観劇したのは↓のオリジナル二本立て。

芝居:ディミトリ〜曙光に散る、紫の花〜

原作:並木陽 演出:生田大和

ショー:JAGUARBEAT(ジャガービート)

作・演出:齊藤吉正

 

※以下ネタバレしまくりの薄口感想を書き殴っています。

1.ディミトリ〜曙光に散る、紫の花〜のネタバレ感想

とりあえず叫んでいいですか?

 

「うわーーーーーー! 超超超よかった! めちゃくちゃ泣いたーーーー! ディミトリまじ死なないで〜〜〜〜! うえーーーん」

 

二本立ての芝居でこんなに泣いたのは、北翔海莉さんの退団公演「桜花に舞え」以来かもしれない(出産以降なかなか観劇がままならず、2009年〜2017年頃の話が多いです🙏)

 

彼(ディミトリ)の足跡が、彼女(ルスダン)を愛と裏切りの輪舞(ロンド)に導く一部始終に釘付けでした(突然のエリザベートすみません)。

足跡の形で、ディミトリを判別できるほど彼に恋しているルスダン。

その足跡を辿り紫の花の下で愛を見つけたルスダンが……今度は足跡を辿ることでディミトリの裏切りを知る(本当は裏切ってなかったのに悲しいすれ違い😭)シーンが美しくも悲しくて。

林の奥へと「彼が裏切っているわけないじゃない」と自分に言い聞かせながら恐る恐る進むルスダンの迷い、混乱、悲哀、楽観からの絶望……その移ろい明滅する心情を表した、紫の花の迷宮に誘い込まれるような演出が本当に素晴らしくて、感動しました。何度も見たいよ〜〜!

 

余談ですが、私が生田大和先生が演出される舞台を観劇するのは、花組の「CASANOVA(カサノヴァ)」以来。当初、明日海りおさん目当てで観劇しました(笑)。ですが、演出・衣装・曲そのどれもが素晴らしくて、今も大好きな演目の一つです。その中で、ヴェネツィアの街をトップスター二人がウロウロする場面の街並みを、大胆にミニチュア(?)で再現されてました。その演出が「ヴェネツィアの街を隅から隅まで探検しまくる二人」って感じで、凄くワクワクしたことを、今日の舞台を見て思いだしました。

生田大和先生の演出好きだーーーー!

 

あとは〜…戦闘シーンと真琴ちゃんのダンスの迫力すごかったです!感動!

歌もダンスもお芝居も、三拍子揃っている実力派な上、見た目もめちゃくちゃ可愛いなんて!礼真琴さまが、この世に存在してくれていることに感謝しかない(万歳)

どの衣装も素晴らしかったけど、白いお衣装を着る礼真琴ちゃんが大好きで…ロミジュリも良かったけど、今回の新婚初夜のお衣装も最高だった〜!

ただ「キラキラした礼真琴ちゃんを全身に浴びたい!!!!」という欲望だけで観劇したのですが、期待値以上にお芝居が良過ぎてめちゃくちゃ泣いた!!!!!!

 

2.JAGUARBEAT(ジャガービート)のネタバレ感想

観劇前にみなさまのブログなどを読み漁ったところ…「とりあえず訳わかんない!(万歳)」的な感想が多かったので、覚悟して挑んだのですが……叫びます!

 

「考えるな!感じろ!脳死でビートのリズムに身を委ねて、全身に礼真琴の眩しさを浴びろ!

ビート!ビート!マジ、マジ、マジック!って口ずさんだら、テンションが上がるだろ……それだけでいいんだ……ただ……感じるんだよ、感じるんだ……」

 

っつう、齊藤吉正先生のメッセージを受け取ったのは私だけでしょうか?(褒めてます)

舞台が超泣ける重厚仕様だっただけに、なんも考えんでワーキャー楽しめるショー、良かったです。私は気分変わってアゲアゲになりました〜〜(ニコニコ)

確かにジャングルからのクラブシーンとか「ん?何があったんや?」状態ではあったんですけど、あれはジャングルとギャンブルをかけてるだけのダジャレ…なんスかね?

あの派手派手ギラギラ豹柄衣装を見に纏い、それでも私たちに「礼真琴、可愛いしカッコイイ!」と思わせてくれるトップスターさんのオーラとか華に、敬意を表したいッ!

 

もう十年近く前の話になりますが、霧矢大夢さんトップスター時代の月組で、明日海りおさんと龍真咲さんが、とんでもない衣装を着こなしていたショーがあったんですよ……。

なんか広げた両腕に、10本くらいビロビロのモールがぶら下がってるトンデモ衣装が……。なんてショーか失念しちゃったけど……「こんな訳わかんない衣装着ても、みりおちゃんやっぱ可愛いし眩しいし、大好き(涙)」って震えたことを久しぶりに思い出してしまった……。

後、大空祐飛さんトップスター時代の宙組公演「ファンキー・サンシャイン」の中で「ソーラーパワーを感じろ!」って歌あったな(笑)って思い出した。「宙組と大空の空をかけてるんやろけど、なんやねんソーラーパワーって(笑)」ってツッコミながらも超楽しんだ良き思い出。DVDまで買ったな(笑)。

 

なにはともあれ、私はかなり楽しかったですよ!!!!!!!

「毎日がハロウィンパーティかよ!」みたいなしっちゃかめっちゃか加減がイケる派と、「疲れてるんで一ミリも入ってこないでゴザル……」派に別れてるのかな〜とか思いました!

割と今日は元気だったから、私もイケただけなのかもしれない(笑)

 

このショーをこれから観劇される方は、ストーリーがどうなってる?とか何も考えないで(笑)全身全霊で礼真琴を感じて来て下さい〜〜!(個人的な感想です)

 

以上、薄口観劇レポートでした。